ChatGPTのセミナーを受けて

f:id:KANONsan:20230822232915j:image

『ChatGPTをパソコンを知らない子供に教えて』と入力したら、

 

『もちろんです。「ChatGPT」は、コンピューターの中に住んでいる賢いおしゃべりの友達みたいなものだよ。お話したり、質問したりすると、とっても頭のいい返事をしてくれるんだ。例えば、お話し相手がいないときに、ChatGPTにメッセージを送ると、いろんなお話しをしてくれるんだよ。それから、質問もできるよ。おもしろいことや知りたいことを聞いてみると、ChatGPTが答えてくれるよ!』との回答。

 

コンピュータの中に住んでいる賢いおしゃべりな友達みたいなものと比喩がわかりやすい。

ChatGPTの可能性大の話に、いまいちわからなかったChatGPTが少し身近に思えるようになった。

時代は変わると、つくづく思った。